2009/12/06

ヨコハマ買い出し紀行

ヨコハマ買い出し紀行

前々から気になっていた作品だけれど、原作は読んだことがなかった。最近新装版が発行されたというので、この機会に三巻まで購入。

描かれているのは、敵も味方もないのどかな時間の流れ。舞台はおそらく未来の三浦半島辺り。現代と比べてすっかり人も少なくなっているけれども、退廃的なところは見られない。ただ現代の煩わしさや忙しさが取り払われて、アルファさんを中心とした人々の温かさがより一層引き立てられている。そんなアルファさんがロボットだということも作品の一つのキーになっている。

一気に読もうとすれば読めるけれど、なんだかもったいないので一日に一冊ごと読んだ。今後も月に一巻のペースで発行されるらしい。楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿